【レビュー】S.H.Figuarts 仮面ライダーアナザーアギト

製品情報
・レビュー:■2025年12月18日
・メーカー:■BANDAI(現・BANDAI SPIRITS)
・発売日 :■2009年6月20日
・定価 :■3,150円
・登場作品:■仮面ライダーアギト
・製品仕様:■PVC、ABS製 POM■全高:約140mm
S.H.Figuarts 仮面ライダーアナザーアギト パッケージ

S.H.Figuarts 仮面ライダーアナザーアギト 製品仕様と付属品を解説
■『仮面ライダーアギト』シリーズから「S.H.Figuarts 仮面ライダーアナザーアギト」が登場。生物的なディテールを忠実に再現されてます。つや消し処理とつや消し塗装でリアルに再現されてます。ダイキャスト足首は無くなりましたが可動域が向上してます。
フェイス解説


■生物的な頭部の造形で、口元など彫刻で立体的に再現されてます。赤い複眼アギトアイズはクリア素材で造形されてます。アギトホーンは軟質素材で造形されてます。

■頭部を丸ごと交換して再現します。クラッシャーが展開した状態で、クラッシャー部分は彫刻で再現されてます。
上半身ディテール解説



■マッシブなプロポーションで、胸部や割れた腹筋など重厚に造形されており、陰影塗装で立体感が増してます。背中に垂れるオレンジ色をした2枚のライヴウィングは躍動感のある造形で、基部には羽毛のようなデザインを彫刻で再現されてます。胴体は三分割されボール軸で可動します。
腕部ディテール解説


■肩フレームはスイング式。肩パッドが上下に可動します。左肩パッドにアギトノマークが彫刻されてます。腕部も筋肉質な造形で、前腕にバイオクロウが造形されてます。手首は拳の造形。
腰部・脚部ディテール解説


■腹部に変身ベルトのアンクポイントが造形されてます。独立造形されているので、腹部の可動域が向上してます。


■脚部は生物的な造形で筋肉質です。下腿部はバイオクロウが造形されてます。足首はダイキャスト製ではなくABS製で本体が軽いです。
交換用手首

■右手首3種類、左手首3種類。生物的なディテールで再現されてます。
可動解説

■頭部と首に可動部位があります。

■胴体が三分割され独立可動します。

■肩はスイング式のボール軸可動で、上腕は回転可動。

■肘は二箇所式、手首はジョイント可動します。

■股関節はボール軸可動。

■膝は二箇所式。

■足首はボール軸可動。つま先はヒンジ可動します。
「アギトは俺一人でいい・・・俺は俺の手で人間を護る・・・俺のこの手で!」(木野薫)










チェックポイント

■マッシブなプロポーションと生物的なディテールの再現が素晴らしいです。全体的につや消し処理されているので造形が引き締まって見えます。可動域も広め。肩パッドのジョイントが丸見えだったり、造形の甘さなどありますが、定価を考えると高い完成度です。















